また食べた!
濃厚なチーズケーキも大好きだけど、この軽さもまたよろしい。メレンゲで膨らましてるのかなー。
都会で買い物の用事を済ませた後、おやつを食べることに。
写真は私が食べたケーキ。
ココアクッキーの台が香ばしい。
家族が食べたやつ。
プリンとフルーツと生クリームがクレープでくるまれてます。
DEAN & DELUCA スーパープレミアムアイスクリームの、モンブラン。
ファミマにて購入。
すんごいいい味!
今日の『NIKKEIプラス1』1面の「何でもランキング」は「コンビニの高級アイス」だったのだけど、その記事を読んで、これは是非とも食べてみなくては!ということになったのだった。
ちなみに、モンブランは2位。1位は、同じDEAN & DELUCAのブルターニュ キャラメルウォルナッツ(←こっちは家族に味見させてもらった)。その他、上位には定番のハーゲンダッツのミニカップが入ってた。
ときどき、どかんと大量の餃子を作って食べたくなる。
今日は、今年最初の餃子大会なので、皮も粉から作った(製作者は私ではない…)。
市販のものより明らかにでっかい餃子が33個できた。フライパンで3回に分けて焼いた。これまた担当者は私ではないけど(^^; 私は中身の具担当。包むのは共同で。
珍しくフードプロセッサーなんぞ使ってみた。いつもは片付けの楽さを取るのだけど、今日は準備の簡単さを取った。すると、ものすごく食感が滑らかな反面、にらの匂いが強烈な具になった。
酢醤油+お気に入りの唐辛子入りのラー油で食べまくった。
毎度、おいしくて感激するのだけど、いつも手順が微妙に違う(当然出来上がりも異なる)ので、ちょっとメモしとこっと。
強力粉200g+お湯130cc強 こねにホームベーカリー使用
白菜ざく切りをカレー皿に山盛り、レンジでチン5分→ちょっと柔らかすぎ?
片栗粉大さじ2→具のまとまりが弱め
生協のパン屋さんにて。
神戸菓子パンなんたらで2位を取ったらしい。
粉糖で天使の羽が愛らしく描かれていたのに、写真撮る前に家族と分け分けするべく割ってしまった(決してかじりかけではない(^^;)
さくさくクッキー生地とふわふわのパン生地の、これぞ王道って感じのメロンパン。
本日の朝ご飯。
手前は新しく出たパフリングというドーナツ。ふわふわというかもちもちというか…なんかどっかで知ってる食感な気が。うーん、固めの蒸しパン、とかかな。形は大昔にあったハニーブランに似てるけど、味は違うと思う、多分(記憶は遥か彼方)。
後ろはココナッツチョコレート。
手前から、ミルクレープ、栗モンブランチーズケーキ(×2)、ティラミスショコラ、苺のケーキ。
フードコートで食後のお茶をした。で、私の飲み物はカフェオレだったわけです。
味覚がお子様なので、コーヒーは苦くて飲めなかったのだけど、昨年末から家で作ったカフェオレ(ゴールドブレンド+スキムミルク)なら飲めるようになった。
今年になって、いよいよ外でもカフェオレデビュー!