ホットケーキミックスで作れるものを、と思ってあちこちレシピを探して作ってみた。食感は、ケーキというか、蒸しパンというか…。味はよい。柚子ジャムと一緒にいただいた手作りマーマレードをたっぷり入れたからね〜。作るのは簡単。型に敷くクッキングシートを切ったりするのが一番手間だった。
最終的な材料の配合は、オリジナルっぽくなったので、メモ。
―材料(7cmマフィン型6個分)―
卵 2個
サラダ油 大さじ3
牛乳 半カップ
オレンジマーマレード 60g
ホットケーキミックス 1袋
混ぜて型に流して、電子レンジでチン。今回は、様子見ながら追い加熱して7分ほど。もうちょっと短くしてもよかったかも。生地が硬くなってしまったような気が(^^;
近所のスーパーで北海道フェアやってた。
こんな名前だけど、パイ生地にかぼちゃあん、饅頭生地、小豆あんがくるまれてるお菓子です。
GWに頂いたもの。おかあさんの手作り。
柚子の皮がざくざく入ってて、すごくいい香り。贅沢ー。
食パンに塗るだけでもおいしいけど、ここぞとばかりに料理にも使ってみた。南瓜の白あえ、鰺の南蛮漬けふう(←唐辛子入ってないから)、さごしの柚庵浸け、五目ひじき、とか。
前触れなくおみや。
わーい、あんこ食べたい気分だった!
新商品のこれの存在を知ってから、食べてみたくて仕方なくって、セールの機会を虎視眈々と狙っていたのだ。
アイスでプリンでハーゲンダッツ…! うーん、嬉しすぎる。
こどもの日なので。
私はよもぎ+つぶあんのやつを選びました。
9等分して、みんなで食べた。
褒めてもらえました。よかったー。
こちらもプリン博覧会にて。
私がいただいたのはこっち。とろける食感がすばらしい。
彼のお土産。プリン博覧会で買ったそう。うあー、私も行ってみたーい!